2004年10月31日

寒い人見つけた

最近の大連に一言。

寒むいだよ!

もう既に10度以下で朝も寒さで起こされる今日この頃。中国人いわくこの時期が一番寒いとのこと。それは11月の中ごろから暖気がはいるから。こちらのアパートにはこのようなものがついていて

10310402この中をお湯が通って部屋も熱いくらいになるそう。

11月半ばまでその暖気が入らないということは大連人はそれまで平気ということ。。ここでエアコンの暖房なんて入れたら大連に負けたことになる。なんて我慢してたら風邪引きました。(寒すぎる私)。

気をはっていれば風邪なんてひかないものだけれど、風邪を引けるほど大連になじんでしまっている私。

ちょっと複雑な気分。

いつもは土日にまとめてアップしていたこのブログですが風邪でダウンしていた為、本当にネタがありません。

すみませんです。
posted by nobert at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 言伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大連はいつが寒いって10月と4月が一番寒いですよ。もし2年以上いる予定でしたら、風が出るタイプの暖房を買うことをお勧めします。

去年、一昨年は9月末に雹が降ってましたけど、それでも10月にならないと暖房はないですからね。あまりのバカバカしさに、毎年帰国したくなるのもこの時期です(笑)。
Posted by しえら at 2004年10月31日 23:25
ニイハオ!
風邪大丈夫ですか?
ほんと、蒸気が入るまでは辛抱ですね。私は温風電気ヒーターで対処しています。
しかし大連の都市蒸気代は高い!
Posted by しおてん at 2004年11月01日 13:05
お久しぶりです!しえらさん
しかし本当に寒いですね。風の出るタイプの暖房、かなり真剣に考えています。毎年この寒さに耐えなければいけないと思うとやってられないので。

Posted by nobert at 2004年11月01日 23:49
どうも!しおてんさん
風邪はなんとか治ってきました。ただ職場の周りが風邪ひき始めてしまって(うつした?)
、ちょっといずらい月曜日でした。。

本当、辛抱ですね。

あっそれとやはり蒸気って都市単位なんですね。勉強になりました。
Posted by nobert at 2004年11月02日 00:07
こんばんは。上海在住です。
しおてんさんのブログから迷い込んできました、これからもよろしく。

大連、だいぶ寒くなってきてるみたいですね。
本格的な冬到来ってやつですか。
上海は・・・暑いです。
さっきパンツいっちょうで洗濯物を干してましたが、涼しい程度でした。
でも、ある日突然寒くなるのが怖いです。

よかったら、うちのブログも見に来て下さいね。
Posted by パルプンテのぶ at 2004年11月02日 01:52
パルプンテのぶさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いしますね。

大連は日に日に寒くなっていく今日この頃です。
上海ですか。。行ったこと無いので想像もつかないのですが、同じ中国でここまで違うものなのですね。

また是非来てくださいな。
Posted by nobert at 2004年11月03日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。