2004年08月13日

便乗できるかな?

最初の二週間はオリエンやら研修。それからOJT。
思えば前職では一週間目から最後の日までOJTだった。。

日本へのコールセンターとはいえ、スタッフの大半は
中国人。とても日本語が端弁で尊敬するばかり。
中には英語もしゃべれる人もいるので、既にトリリンガル。
末恐ろしいねこういう人たちは。

日本人も色々なバックグラウンドの人達がいる。
共通しているのはボクも含めてほとんどの人が「中国に魅せられて」。といった感じ。

同期はあまりにも正直な人で、会社で何をやりたいかと上司に聞かれ「中国語で皆さんとコミュニケーションを取れるようになりたい」と言って、早速突っ込まれていた。

仕事には関係ないけど、中国で働いている人の話。
アパートを探しをている時、ある不動産仲介会社の日本人スタッフに会った。聞いてみるとたまげた。

彼女は日本の大学を卒業して中国で働いているそう。
新卒で中国、それもわけもわからない現地法人で。
つわもの発見。

中国行きを決める際、非常にお世話になった石山さんが「上海はみんな便乗しちゃって危ないね。」とおっしゃっていたけれど、いざ着いてその娘と投資の話しなどしているとまさに便乗といった感じ。聞いた話だと上海の方では投資で便乗しちゃって、帰国組が年々増加しているそうな。

はっ・・・・!ひょっとしてここにいる僕も。
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事できるかな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。