2005年03月01日

事故

ある日の出勤。歩いていると。キュルキュルキュルキュル
振り向くと。ドカン! ぐるぐる回り止まると同時にフロントガラスが落ちるタクシー。

ボーゼンと見ていた私。同様に他の中国人も。

タクシーの運ちゃんはぐったりしている模様。

平然と出勤していく中国人。

ボーぜんと見ている私。

5分位して近くで見ていた人たちが集まってなにやら助けようとしている模様。

それを見て立ち去る私。

それしてもリアルに自己を見てしまうとそれもかなり大きなビビリますね。それ以来タクシーにびくびく乗っている私です。。
posted by nobert at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ある日の出来事。

いつものようにバスに乗っていると。。
いつものように荒い運転、

そしていつものように軽い急ブレーキの時
ふと横を見ると

両手に袋をぶら下げたおばさんが

ゴルゴの



で踏ん張っているのをみて所かまわず爆笑してしまった私。

久しぶりの記事がこんな見てないと笑えない記事ですみませんです。
posted by nobert at 01:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

マッサージと私。 パート4くらい

水球と私。
お好きな方にはたまらない一枚。

02050501.jpg

注:変なプレイをしているわけではありません。

本日はこれだけが目的で手足情へ。
水球も人によってやり方が違うらしく、以前は何か塗ってその上からだったけれど、
今回は
予告もなしに、地肌にそのまま、ボコ、ボコとつけられる。
痛っ!
そして恐れていた通り、マッサージ師がデジカメの使い方を知らず、起き上がろうとすると
痛っ!(重力に逆らうのはやめましょう)。

そんなこんなでお届けするとほほな一枚、お食事中の方すみません。
笑ってやってください。









posted by nobert at 23:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ある日の勘違い

バスに乗りいつものようにネタ探しへ。

変に密着してくるおやじがいたのでちょっと横目で観察していると、後ろに肩がけしてるバックをチラチラ。彼は右手で手スリを握っていたので、これをはなしたらバックを前にしようって思ってました。案の定わざとらしく手を下ろしたのでバックを前へ。

まぁ大丈夫とふと下を見ると手が視界に。

あぁやっぱスリかと、正面を向いてバッチ来いと彼を覗き込むように見つめる私。

しばらくうつむいたままの彼。

そしておそるそる顔を上げて目が合った瞬間、ショウケースごしにトランペットを欲しがる黒人少年の目になっていた。

次のバス停でそそくさと横から現場を見られないように私をかくしていた共犯者と降りていきました。

おッちゃん油ののったネタをありがとう。続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ナイスな運ちゃん

タクシーに乗った瞬間。
中国版ボンジョビテイストな爆音。ふと、運転手を見ると、ひたすら携帯で何やらメール。
動き出しても片手運転でメール。

助手席でゆっくりこっそり中国で初シートベルトを締める私。
変らず携帯を見ながら運転。

突然、携帯をやめたと思ったら更にキュリ
更に爆音。

そして、
ボリボリ(異常なまでに痒いよう)。
グリグリ(席がゆれて)
ドコ(いきあまって窓に頭をぶつける)
○○○×××!(意味不明な独り言)

続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

体調管理は計画的に!

今まで色々な境遇で環境で生活してきた私。(何の自慢にもなりませんが)。

ある時はドラッグストリートに隣接し銃声が花火のように聞こえる家のソファーで居候していたり(極貧な日々)。

ある時はびしょぬれの服が三分でからからになる砂漠で寝泊りしていたり。

そしてある時は浮浪者のフリをして他人にお金を恵んでもらったり、親にも内緒でしたが、ゴミ箱あさったことあります。

中国にて来て何度か本当に日本に帰りたいと思いました。(多分中国だからというわけではありません)。

言うまでもなく自分でも原因が分からず身に何かがおきている時。

その一 〜白い世界の巻き〜続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

帰ってきた〜他人のネタをこっそりと〜

上司:昨日さぁ、食事にいったんだけどさぁ。チャーハン頼んでたんだけどいつまでたってもでてこないんだよね。それで店員に聞いてみたら。

店員:料理人が帰ったから無い

ボク:笑、ありえないっすね。

上司:でさ、○○(同僚のスーパークレーマー)がキレて、とにかく作れって言ったんだよね。

そしたら向こうも切れて「それじゃ作ってやるけど、誰が作るか知らないぞ!」って、そしたら○○も「おぉそれでいいからもってこい」って。

ボク:笑いとまらず、誰でもいいって

上司:でさ、誰が作ったと思う? 続きを読む
posted by nobert at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

01100401 (3)

「寒いときにあったかくしてもらって本当においしいのよ。」と言っていた同僚。街のいたるところで売っていて、実は興味もあったので食べて見ました。

種類は果物系と豆系あとこれが一番ポピュラーなのだろうけれど個人的に食べたくない赤い実のような物体。

豆系とイチゴを食べてみました。

思ったよりおいしかったです。←食べ物に関する表現力ゼロ
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

それってイタイ

いままでのこのこ海外にいっていた私、なのでその国の習慣が抜けず、周囲を驚かせたり、引かせたりそんなことはよくあった。

だから今回、普通に道を渡ろうとして、後ろのおばちゃんのキャー(おばちゃんからは車につっこんでいっているように見えたらしい)。と聞こえても全然経験内。

でも個人的に痛っ! と思ったこと。みんなが列で並んでいるとき、普通に割り込んでしまった時。そのくせ、並んでいるときに後ろに人影を感じたら、スクリーンアウト
をしようとスタンバってしまった時。(ここは日本なのに)。
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

クリスマス

日本みたいにクリスマス一色とは言えなけれど、クリスマスがちらほら。

12180402

12180401続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

すっかりマッサージ

仕事の疲れをとってくれるマッサージ、毎週はいかないけれど、二週間に一回くらいは通ってます。

一日中座っている仕事なので肩はこるし、猫背なので背中もこるので強めにして欲しい派。色々と回ってみて、個人的に一番お気に入りなマッサージは

ずばり手足情

手足情は指圧系なので、ダメな人にはダメならしいけれどそんなボクにとってはα波出っぱなし。

やっぱ人によって天と地くらい差が出るマッサージかといって毎回指名するのに名前を覚えるのもめんどくさいので、いつもとりあえず60分それでよかったら足マッサージ
でプラス30分。

けれどいつも同じ理由でオッシャーと終れない、それは続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

他人のネタをこっそりと。

同僚と食事に出かける。

中国に留学していて、もうちょっと中国にいたかったから今の会社に入ったという彼女。やっはり、日本で働いていて突然中国にきた僕らとは一味も二味も違う雰囲気をかもし出している。

そこまで接点も無かったので話すことも無かったのだけれど。

話してみると。。

羨ましいほどネタの宝庫。
続きを読む
posted by nobert at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

朝、起きたときもう疲れてるみたい。

熟睡のはずの土曜日から日曜日

夜中の3時
フォワーン、フォワーン
パッチリンコ、ウルザイ!
もう何度目だろう? 
真夜中に電車で起こされるのは。。


朝の9時
ゴン、ゴン、ゴン
パッチリンコ、ウ・ル・サ・イ
もう何度目だろう? 
上が工事をしていて金槌で起こされるのは。。


10時
プーン プーン
パッチリンコ、ク・サ・イ
もう何度目だろう?
隣のにんにく料理で部屋がにんにく漬けになるのは。。

ふと最近全然疲れが取れないことに気づく。。

そろそろ引越しも考え中。
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

ゴミ拾いではありません資源を回収してるのです。

大連を歩いていていつも思うこと。
ゴミが少ない。日本だったらタバコとかそこらじゅうにあるけれど、大連の道はとてもきれい。それは清掃員みたいな人たちが色んなところでゴミを回収しているのもあるけれど中にはフリーでゴミ回収をしている人たちもいるから。

08160401
(なつかしの一枚)。続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

中国でいつも持ち歩いているもの。

10160401

左からタバコ、携帯、外国人就業書、外国人居留書。

携帯電話のあれこれ。
日本と同じように月々いくら〜というものもあるという聞くけれどボクのは携帯カード?を買ってそれを携帯電話に入れて使うもの。50元と100元のカードがあって無くなったらまた買う。個人的にこのシステムは優れものだなぁと思う。持っていて損は無いし
これが世界的に広がっても月々契約と比べて汎用性があるような気がします。ちなみに、MotorolaのMだけどどうしてもモンスタードットコムに見えてしまいす。

タバコ
喫煙者の海外生活で見つけなければいけないものそれはお気に入りなローカルタバコ。そして中国でお気に入りなタバコは中南海。4元で日本のタバコに近いです。

外国人就業書、外国人居留書
もらった瞬間すっかり人民気分。一応、いつも持っていることを義務付けられてる。(多分。居留書だけか。)ちなみに灯油の匂いが強烈にします。
posted by nobert at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

なかなか見つからない「日本で言うと」。

夜、中山広場に行ってみる。

上を見上げると大型ビジョンなんかがあり洋楽のビデオクリップなどが流れていたりして、日本でいうと新宿のアルタ前?渋谷のスクランブル交差点?

すみません他の要素を見るとどうしても、日本で言う。。は見つかりません。

土曜の夜、若者が集まればどこの国でも同じように若者がクールさを競ったりしてる。

10110402

でもここはフットサルと何故かバトミントン。日本のように「俺はクール」という雰囲気を強烈にかもし出しているわけでも無く、みんな楽しんでいる感じ。

そういえば社員旅行に行った時も、電話を取っているときはすごく色っぽい声を出す中国人の同僚が鬼ごっこをしだしたり、いきなりダンスタイムが始まったときも、ステップとか形よりもとにかく楽しんでいたような気がする、日本人特に若者と比べるとどこか純粋でいて素直。続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

中国で日本に癒されること。

日本ではスーパー銭湯マニアだった私。
中国にくる前日の夜も二時まで湯船につかってた。こんな風に思ったもの。「もうしばらくは銭湯どころか風呂もはいれな。」


中国に来てからというもの、朝の通勤バスを降りる頃には目がパッチリなのはその人の多さもあるけれど、エキゾチック体臭ワールド。

多くの中国人はそんなにシャワーを浴びないらしい、そもそもシャワーが無い家も。そんな中国人たちが一気に体を洗い流す場所、そこは洗浴と書いてある所。話に聞くと結構汚いらしい。なんで銭湯があってもそこには行きたくないなと家のシャワーであきらめていた私。

そんなある休日。ばったり上司に会い行きつけのマッサージにつれてってくれることになった。中に入って無言のまま上司いついて行きたどりついたところは。。。続きを読む
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

何が偽物?

「日本のジーブイーディー 日本のジーブイーディー」
パクリマジックこれぞ中国。偽物DVD店の巻。

09260403


続きを読む
posted by nobert at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

勝ち負け

昨日までちょっと田舎まで旅行に行ってました。
更新が遅れてすみませんです。

田舎ででる料理、それは中国人の同僚が手をつけられないほどの見た目そしてまさに油ギッシュ。アイスを二本食べても口の中から油っぽさは抜けることが無かった。

中国にいる皆様は共感してもらえると思うけれどさっぱりしたものが食べたいそんなときは

ずばりマクドナルド。

聞いてはいたけれど本当にそんな気分でマックにいってまいりました。何気なく注文して出てきたのでもっていくとバイトの姉ちゃんが悲痛に訴えていた。何だろうと思いながら笑顔でその場を立ち去る。

続きを読む
posted by nobert at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

みんなで仲良く

大連では歩道や信号があっても無いようなもの。みんな車がきていようといまいとタイミングを見て渡っていく。確かエジプトでも同じような光景を見たけれど、エジプト人の方がもっと危うくかわしてたかな。
09120401
(ちょっと体を張った一枚。取り終わったら車が近いこと近いこと。)
posted by nobert at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

