2005年10月08日

大連ハニー

こんにちは。最近、少しずつ寒くなり、あの大連の冬を思い出す喫茶店から大連ハニーお届けしますね。

●ある日の朝。
季節の変わり目、周りでも体調を崩している人をよく見かけます。ある日の朝、ふと見回すとティッシュペーパーを鼻に突っ込んだ女の子が。。そ。そ。そりゃないだろ。と思いながらも「風邪ひいた?」ってやさしい言葉をかけてしまいました。

●銀行で。
私のメインバンク、中国銀行のオペレーションはなっていないと昔から思っていました。本日もお金をおろそうと行くと今日は終わりよっと一言。それまで順調な一日も一気に激怒へ。
それはともかくある日、お昼休みにお金を下ろしに行こうとすると外貨を持った外国人が列をなして並んでいる風景。一向に進まない列。よく見ると。一枚一枚丁寧に偽札か調べている銀行員。そして更に二人がかりで二重チェック。明らかに2000ドル以上を持っている外国人の列をみてこれほど途方に感じたことはありませんでした。

●太った?痩せた?
最近よく言われます。一回や二回だったら気にならないけれど、人が変り何度も言われると、「なぜ?」と考えぐってしまう私。顔は少し痩せたようです、けれど腹が。。。これ親父体系に変化しているのでしょうか。本気で筋トレを考える今日この頃。

●「もう一年」
ある日、「最近どうですか?」と先輩に聞いてみる。「俺ももう一年だからね。」これぞ大連生活の真理。やること無いです。まぶで。

●ちょっと変った子
私の住家の近くで知能障害と見られる青年をよく見かけます。それはごく一般的なもので奇声を上げながら歩いていたり、行動が変っていたりと。そして最近よく外に出るたびに見かける風景、大連ではバイクタクシーなるものがあり、市内で走ってはいけない彼らはちょっと郊外やオフィスの近くでテクノ系の音楽をがんがんかけています、そして私が見る風景とは青年がパラパラ風に踊っている姿。それにしても楽しそうに。

「いやいやそんなことは」「何を言ってるんですか」と言い訳をする人の姿はいつもいっぱいいっぱい、ええ更新していないです最近。骨まで痛い大連の冬もすぐそこまで来ています。
posted by nobert at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
ここへも久しぶりに来てみたら、、、、
おっと、もしかして帰国しているのかしら?
だとしたら一時帰国? それとも新生活?

まぁ、いずれにせよ元気そうで何よりのご様子。

もし日本へ帰国していたとしたのであれば、
ボクの携帯電話も変わってしまったので、
もしや連絡がとれないのかな?と危惧しちゃったりしなかったり。

ともあれ、一度、ご連絡くだされ。

※本当に大連ハニーを連れて帰国してたら笑うぞ。
 そんときは思いっきりご祝儀はずみます。(笑)
Posted by 石山城 at 2005年10月09日 01:07
お久しぶりです!石山さん。
ブログは拝見させていただいていました。もう完全復活なされたようで、ただくれぐれもお体には気をつけてくださいね。

何のプランも無く9月の半ば勝手に帰国してしまい、今は冬が着々と迫る大連に戻っています。お電話ができず大変申し訳ございませんでした。次回は2月くらいに日本に戻る予定ですので、その際は前もってご連絡いたします。

大連ハニー。。最近、以前にましてもてません。。何故でしょうか(本音)。親父体系になりつつある私です。
Posted by nobert at 2005年10月09日 21:13
私信連続投稿失礼>オール

ついこの間、
nobertくんの中国の携帯に電話したらでないので、
日本の携帯に電話したらお母さんがでたので、
そのまんま10分ぐらい喋っちゃいました(笑)

なにを話して盛り上がったのかは内緒です。


さて、事情はだいたい理解しました。

大連ハニーからも縁遠くなっていることも、
それほど想像に難しい話でもなさそうです(笑)

ということで、気分一新のアイデア一発をご提供。


休みの日に「(得意の)英語で一日過ごしてみる」
ってのはいかがでしょう?

しかも、ニューヨーカー気取りで(笑)

今までとは違う大連が見えてくるかもよ?


ということで、長々と失礼しました。
今度はボクのブログにも遊びに来てコメントを残して下さいネ。
楽しみに待ってます。

ではでは!
Posted by 石山城 at 2005年10月13日 06:23
石山さん

先日はお電話でありがとうございました。
いやいやまさか家の母親と話しているとはかなりの驚きでした。早速家にも電話してしまいましたよ。。「何話してたの?」って。

いやはやおなかが悩ましい今日この頃ではございますが腹筋の成果も着実にあらわれて。っと同時にサボってしまうバッドスパイラルです。。

ともあれお元気そうで何よりでした。
英語を使っての一日、ためしてみます!!

今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by nobert at 2005年10月22日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。