2005年09月21日

ロンゲ中国人のぼやき

さて今回の目的は一つ。
8ヶ月間伸びに伸びた髪の毛を切ってしまいたかったから。本当はもう少し早く帰れるはずだったのだけれど、諸事情で延びてしまいその結果、とてもうざいくらい伸びました。ここまで来ると失敗が怖かったのでローカルは避けてしまう情けない私。

8ヶ月間、大連にいたことになるのだけれど、
いざ日本。ついてしばらくして気づく。
やっぱ6ヶ月が限界。
それは違和感を感じずに日本に帰ってこれる期間。
終始、「俺って日本人に見えるのかな?」とか「俺変な臭いしていないかな」なぞ思いながらそわそわしながら帰宅しました。そして弟が私を見るなり容赦ない一言目。

「髪の長い中国人が帰ってきた」。

フトゥーに傷つきました。反省してください。

■お詫び
今回はお世話になったかたがたにもろくに連絡もできず申し訳ございませんでした。次回こそは帰国前にご連絡いたしますのでどうぞ見捨てないでやって下い。今回の帰国で気づいたこと。

〜大連空港で〜
■空港システムの変化
同僚にちょっと早めに出たほうが良いよと言われる。それは以前と比べるとシステムが変ったからなそうな。実際についてみると。チェックインカウンターに入る前に検問ができていて
結構な人だかり、これは終始いえることなのだけれど、どこもペンは完備されていないのでペンは必須。

そしてImigration、いつものように人が少ないラインを見定めてチェックを待っていると「5」といわれる、見ると私のカードには5と判子が押してある。そういえばここに並ぶ前にカードをチェックする場所があったことに気づく。っていうか勝手に判子を押すならなんか言えとか、いいじゃん5も7も関係ないでしょとか思いながら礼儀よく並びなおす。

■スタッフの変化
大連の日本人が増えてきたからか基本的な業務日本語は徹底されていて。荷物検査では「手を上げる」「回る」と無表情にいわれるのだけれど、犬な気分で少し不愉快。けれど、小さい変化だけれど、1スタッフが日本語をしゃべれるようになっているのは大きいと思いました。

■そしてオリンピック
テーブルの内側にはオリンピックシール2008 by GE、オリンピックを感じます。

〜日本で〜
セルフチェックイン
今では航空券を機械に入れるだけでチェックインができてしまうことに驚き

■成田空港の無線ラン環境
→一日500円 カード払い。

■プリペイド携帯。
現在、Docomoでは新規では加入付加。Au,vodaphoneはOKでも発送までに一週間ほどかかることに撃沈。でやっぱり中国で買ったMotorolaは使用できず(プリペイドで使えると思ったのですが。。)。日本の携帯は確かに技術的にはすばらしいと思うけれど、独自の技術で全国視野にすると汎用性がないのだなぁと感じました。

■ティッシュ配り。
渋谷で踊りながらティッシュ配りをする若者。これは考えたもんだね。

■驚いたこと。
前の職場では独立ブーム。聞いただけで5・6人起業するために会社を辞めていました。
Good Luckです。

■スイカで払えるコンビニ
以前は試験段階だったのですがもう実用化されてました。

■やはり病んでる人が多い。
電車に乗っていると、一人でニヤニヤしたり、独り言を言ったり、この猛暑の中明らかに顔色が真っ青な人がいたりとやはり病んでる人の数はダントツ多いです。

■書店で
どんなコーナーに人だかりが多いかというと、スーツを着て圧倒的に趣味の本、ビジネス本には全く人がいない、そしてひっそりこっそりマネージメント本を手に取りおく、白髪交じりのおじさん。日本の縮図を見たような気がしました。15時くらい大手町の紀伊国屋書店にて。

■ドラマとか若い人を見て
やはりいつの時代も「やりたいこと」「自分探し」これある種の逃げ言葉になってきているようですね(好き勝手やっている私が言えたものではないのですが)。なんだかよく分からないけれど「ニート君」なる言葉が生まれてました。

さて皆様、大連にいます。



posted by nobert at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 言伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい☆!
ひっさびさの日本、エンジョイできましたか??
私は大連来てまだ10日ちょっと。。。
もう日本のこと忘れてきています++
1年後、携帯でメール打てるだろうか。。。
Posted by ゆうき at 2005年09月22日 11:21
ゆうきさん
久しぶりの日本、じっくりゆっくり他の真できました。大連の生活はその後慣れましたか?色々とあるかと思いますが頑張ってくださいね。

Posted by nobert at 2005年10月01日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。