2005年04月03日

できるかな?中国語家庭教師編

そろそろ日常会話くらいは。。
もう中国語しゃべれるようになった?

大連に来たのが去年の8月、かれこれ半年以上になった私。

営業をしっかり経験したいとい思いが強かったけれど、もちろん中国にいるからにはあんなことやこんなことを期待していたのはもちろんのこと。

そして日本に戻る頃の私は。

バリバリのビジネスマン with 英語 と 中国語
家も何気に4件ほど所持。(書いててイタイなこれ)。

現在の私。

日々の営業にいっぱいいっぱい。同僚にも心配される始末。

「中国に行くからには何かプラスアルファをつけなきゃな」と前職の上司のご教示が痛々しく。

そして

できるかな?
「あーそう」と右から左に聞き流すどうしようも無いわたくしの
中国語家庭教師編こんにちはー。「○○××」(中国語で)。はっはっはー「Let's start」この間、部屋に入って若干3分。逃げるように授業が始まる。

というわけで友達に紹介してもらった私の先生。
hao、大学院生で経済学を専攻しているとのこと、日本語は全くしゃべれないのでhaoの慣れない英語と私の無に等しい中国語での授業。

それにしても全くしゃべれないし、全く分からない。
久しぶりにアメリカにわたった当初、全く何もしゃべれずブルーな日々を思い出す。

というわけで、中国に来て約7ヶ月間、ニーハオとシェーシェーのレベルをうろちょろしていましたが、ついにはじめてみました。

週に一回されど一回、ちゃんとまじめに授業うけてます。
posted by nobert at 10:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 大連ハニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当たり前だよ。ってか遅ーよ。
シェーシェーとニーハオなんて今の時代小学生レベルだぜ、おい。
中国で言えば赤ちゃんレベルだぜ。
。。とは言っても、実際中国語ってかなり難しいよな。頑張れよー。
Posted by E子 at 2005年04月11日 15:56
買い物とかどーしてんの?
食材買うときとかさぁ。
あれって会話必要でしょ?

自分「イ尓好。這个、多少銭?」

店員「一斤四塊銭。」

とか。

とりあえず、買い物会話と、バス電車に乗れれば日常生活はできるなーと思ったりした。
Posted by 花花牌子 at 2005年04月12日 00:34
E子さん

中国語本当に難しいです。って言うか脳の衰えを感じる今日このごろ、まぁ気長に勉強するつもりです。

花花牌子さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
今まで虫のような行動範囲で生きてきたのでそこまで困ったこともありませんでした。レジが合って欲しいときは指指して、といった感じです。

ところでブログ拝見いたしましたよ。面白い!これからも一歩踏み込んだブログを楽しみにしています。
Posted by nobert at 2005年04月24日 21:21
こんにちは。私も中国語勉強したいです。おいくらで勉強していますか??
Posted by at 2005年06月09日 17:11
Posted by at 2005年06月09日 17:11
こんにちは、私も今大連で働いています。
中国語はおいくらで習っていますか??
お返事ください☆
Posted by のっこ at 2005年06月09日 17:15
はじめましてこんばんわ。昔雇った教師は2時間30元とかなり安く教えてもらったことはあります。ただ学校まで通ってたのであまり参考にはならないかも・・・。nobertさんはいくらくらいなんですか?
Posted by Dazzy at 2005年06月11日 01:31
>のっこさん Dazzyさん
コメントありがとうございます。私は二時間で48元で教えてもらっています。知り合いから紹介してもらいました。

Posted by noert at 2005年06月12日 18:31
中国語なんて覚えなくていいから遊びに行こうぜよ!あゆちゃ〜ん!!
Posted by はおなれん at 2005年06月25日 19:42
あゆちゃ〜ん!って・・・・
今頃 日本にいるそうですよ。
うふふ 
ははは

はおなれん 名前ミスってんぞ!
Posted by ○田ちゃ〜んPARTU at 2005年06月27日 22:04
あゆちゃ〜ん!!は
日本にいるそうです。
まかせてください!
ははは
Posted by はおなれん 2 at 2005年06月27日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。