中国に来る前も、使い捨てコンタクトを6ヶ月分。
そして空港で爆発物と間違えられるほど、もってきたOptifree(コンタクトの洗浄液)。
そろそろ6ヶ月も軽く超えコンタクトも残りすくなく。
ついに残り一つへ。
日本でコンタクトを買おうとすると、眼科にいって、診断書作って、コンタクトを買うと結構お金と手間がかかったりする。
さて中国。
まずはモノをみてみる。一ヶ月か一日の使い捨てコンタクトが主流なよう。ボクが使っている二週間タイプのものは無かった。
やはりリフレッシュ感は断然一日タイプの方が良いのでこれこれと言い何かの役に立つかなと思い、日本で買った使い捨てコンタクトをみせてみる。
「OK」と店員。
お金を渡す私。
「バイバイ」と店員。
はて。。何かが足りないような。
眼科は?診断書は?
このお手軽感。かなり好きです。
【関連する記事】
へぇ〜、そんなに目悪かったんだっけか?
私、細かい作業するにも関わらず、軽く遠視気味。
前の仕事場の係長にも“この業界の人にしては、珍しいですね”といわれた部類です。
以前、長時間の作業のしすぎで、生まれて初めて視界がぼやけるという体験をしましたよ。
ビックリして、すぐに眼科に行ってしまった。
見えすぎも困ったものですよ。
すぐに老眼になっちゃうしね。
でも。。お手軽感にうかれてる場合じゃないぜ。
おかしいぜ、それ。
>yuzさん
お元気そうで何より。仕事はその後どうですか?
昔、水泳教室で目が充血しがちだったのだけれど、そのとき目にしみるほど目に効くと勘違いして親の網膜剥離用の目薬を可愛い子供ながらにさしていた私です。そのおかげで1.2あった視力も0.4に。。さておき目がいいことは羨ましい限り。
>E子さん
おっす、意外にこれが普通に使えています。
一日用を破れるまで使うハードユースもバッチこいです。
おっす。目が悪い人にあこがれるその気持ちすごく分かるようなきがします。目が悪くなる前は同じように思ってました。。ただ一つだけ目悪いっていいことないあるよ。